« 川の向こうとこちら側 | メイン | 無印良品「木の家」 ドラえもんの道具的遊び感覚の家 »

iPod Photo

iPod Photoとは。
Apple、株価の上昇もすごいがiPodへの機能の盛り込み方をみていると来年あたりにはネットワーク対応版がでるのではないかという希望を持ってしまう。iPod Photoで自分が撮影した写真を見たいとは思わない。しかし聴いている楽曲に関する情報はいくらでもみたいと思うわけで。もしiPodの機能を使ったアプリケーションが開発できるようになったら何がでてくるのか怖いくらいである。
携帯向けに楽曲のオンライン配信がはじまっているけれどそれだってワイヤレスでiPodがネットワークにつながり、音楽専用の端末として機能しはじめたらモロに競合していくだろうし。上記のようにある程度自由に機能が使えるようになったらアプリケーションがわんさかとでてくるだろう。ここは携帯とはちょっと違うところだと思う。
それに先日ライブドアが提携を発表したSkypeのようなP2Pタイプの無料IP電話ソフトなどが組み込まれれば通話に関してもIPリーチャブルな環境であれば無料になのだから状況次第では置き換わっていく可能性だってある。となれば携帯が稼いでる部分が食われていくわけだから各キャリアともに安泰ということもないのだろうな。

なるほど面白い。
土地を拡張することで経済は発展していく。でも土地には限りがあるからあとは盛り上がりが順繰りと移動していくことになるのだがサイバースペースに関してはその縛りがない。かといって全てが拡張していくわけではなくもろもろがネット空間に広がっていくぶん、薄れていいく現実世界の何かもある。

※別で書きたいと思うのだけれど「経済物理学の発見」はオススメです。お金というシステムについて興味のある人は是非。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagaya.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/584

この一覧は、次のエントリーを参照しています: iPod Photo:

» 2nd econophysics seminar from nadja in wbo
5/19(14:00~)東工大経済物理学セミナーin大岡山キャンパス 百年記念館2F 詳しいアナウンスはこちらです。僕も参加(聴講)します。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)