« 「東京少女」 ~はじめてケータイで小説を全編読んだ~ | メイン | やまけんの新名称ができた »

2005年09月16日

球界再編 展望編 ~ナンダ?!このドキュメントDVD、面白すぎだ~ このエントリーを含むはてなブックマーク

球界再編 展望 
球界再編 展望

昨夜に引き続き「球界再編 展望(第2巻)」を視聴する。(2巻と思っていたら3巻でした。アマゾンの表示の順番間違ってます。というよりもDVD本体にvol.1などの表記をつけるべきであろう)
異様に力の入った編集もスゴイがこれ面白いわ。
コンテンツとしてオススメである。

TVなどのドキュメンタリーとは全然違っていて、完全にライブドア側からの視点で球界再編を捉えている。 それが故にドラマができあがっていて、段々と感情移入してしまう。この偏った編集はスゴイ。

ライブドアはこれを会社案内にすればいいと思う。

この巻の中盤で幹部社員のひとりが

「市場から60億、そして360億調達したんです。簡単じゃないけれど。ホント株式市場っていいんですよ。テクニックを使いながら。 やりようによっちゃ」

というシーンがあるのだが、このシーンなど一部の人には激しく叩かれるんだろうなと思った。ツッコミどころ満載なのだがそれが独特の 「生々しさ」をつくっていて観ていると引き込まれる。

堀江氏はイヤミも言わずに落ち着いて話をしていたが、スゴイものだ。
創業社長のバイタリティというか、タフさに驚いた。

賛否両論あるだろうけれどあのタフさは普通ではないな、と思った。ここまでくるともはや芸人の域、エンターテイメントである。

言動の全部を手放しで賞賛するわけではないけれど、コンテンツとしてこのDVDはオススメである。

仕事に関する気持ちのもつれや取るに足らないいざこざに意識を持って行かれている人はこのDVDをみるとそれらの問題に対して 「なんだどうってことないじゃん」と思うに違いない。

投稿者 TKM : 2005年09月16日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagaya.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1355

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)